So-net無料ブログ作成

参院選の気になる公約、教えますわん! 犬BOT『マニ犬』。そして、WinnyやShareの利用中止を求めるリーフレットを制作、配布を呼びかけ(ACCS)

順風「評価やレビューを投稿できる!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、参院選の気になる公約、教えますわん! 犬BOT『マニ犬』っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

『あなたが気になる公約はこれだ!』――Twitterでつぶやいた内容に関連する参院選マニフェストを教えてくれる犬のキャラクターのBOT『マニ犬』(マニイヌ、@maniinu)が登場した

「結局教えてくれるんかい、それで?」

会話感覚でリプライすると、そのつぶやきと関係のありそうな内容を各党のマニフェストから検索し、その内容を抜粋したテキストとURLをつぶやき返す

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

各種イベントなどで配布する予定だという!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、WinnyやShareの利用中止を求めるリーフレットを制作、配布を呼びかけ(ACCS)っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は6月25日、ファイル共有ソフトの使用に関し、新しいリーフレット『WinnyやShareを使わないで!』を制作したと発表した

「ほうほう。」

本リーフレットでは、WinnyやShareで『ダウンロードするだけだから大丈夫』と思っている人でも、自身の行為が違法になったり違法行為に加担する仕組みを分かりやすく解説し、WinnyやShareについては使用自体をやめるよう求めている

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


iPhoneとiPadで書きかけのノートを連携させるには。そして、Nexus Oneの『Android 2.2』アップデートがスタート

順風「Toodledoのノートブックがおすすめです!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、iPhoneとiPadで書きかけのノートを連携させるにはっていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

ほぼすべてのテキストの『最終格納庫』として『Evernote』を使っているわたしとしては、メモだろうとノートだろうとおよそテキストはEvernoteで管理しています

「結局教えてくれるんかい、それで?」

ですが、『書きかけの原稿』は別のツールに納めたいと思う理由があるのです

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

『Wildfireを含む2010年モデルのアップデートは第3四半期(7〜9月)初旬になる見込み』との連絡があったという!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、Nexus Oneの『Android 2.2』アップデートがスタートっていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

『Android 2.2(コードネーム:Froyo)』へのアップデートは無線経由(OTA:Over The Air)で行われる

「ほうほう。」

このアップデートは同端末ユーザーに対して段階的に行われ、全ユーザーのアップデートが完了するのは今週いっぱいになる見込み

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


コンピュータリソースを無制限に活用できるAmazon Web Services。そして、『楽天ネットスーパー』モバイル版がオープン

順風「『海外では困る』という場合には時期を待つ必要がありそうだ!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、コンピュータリソースを無制限に活用できるAmazon Web Servicesっていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

今回より、数回にわたりパブリッククラウドを使った企業向けシステム構築に際してのメリットや留意点について解説していく

「結局教えてくれるんかい、それで?」

本連載では代表的なパブリッククラウドとして、『Amazon Web Services』『Force.com』『Google App Engine』『Windows Azure』の4つを取り上げ、それぞれの特性や用途などについて記載する

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

ユーザーがメール閲覧後にすぐに購入可能となるサービスを提供する!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、『楽天ネットスーパー』モバイル版がオープンっていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

楽天ネットスーパーは、モバイルページとiPhone専用ページの2つを開設

「ほうほう。」

従来ネットスーパーのメインターゲットとして設定していた、子どもをもつ3人以上世帯から、未婚の1人世帯や共稼ぎをしている2人世帯の利用機会の増加を図る

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


米アップル、『iPhone 4』の販売台数が170万台を突破。そして、経験不問! 『ドラクエ』シナリオスタッフ募集中

順風「“供給不足”を陳謝した!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、米アップル、『iPhone 4』の販売台数が170万台を突破っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

米Appleは28日(現地時間)、高機能携帯電話(スマートフォン)『iPhone 4(アイフォーン・フォー)』の販売台数が、6月24日の発売からわずか3日後の6月26日(土)までに、170万台を超えたと発表した

「結局教えてくれるんかい、それで?」

新しいiPhone4は、1回タップするだけでビデオ通話が簡単にできるFaceTime(フェイスタイム)や、これまで電話に搭載された中で最高の解像度を持つディスプレイ『Retina(レティナ)ディスプレイ』を搭載するなど、文字や画像、映像の美しさを実現した

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

詳細はWebサイトで!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、経験不問! 『ドラクエ』シナリオスタッフ募集中っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

『夢と感動を届ける仕事』――スクウェア・エニックスが、『ドラゴンクエスト』シリーズのシナリオ作成スタッフを募集している

「ほうほう。」

シナリオ制作の経験は不要

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


コンピュータリソースを無制限に活用できるAmazon Web Services。そして、SAP、クラウド・プラットフォーム戦略を本格化

順風「『海外では困る』という場合には時期を待つ必要がありそうだ!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、コンピュータリソースを無制限に活用できるAmazon Web Servicesっていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

今回より、数回にわたりパブリッククラウドを使った企業向けシステム構築に際してのメリットや留意点について解説していく

「結局教えてくれるんかい、それで?」

本連載では代表的なパブリッククラウドとして、『Amazon Web Services』『Force.com』『Google App Engine』『Windows Azure』の4つを取り上げ、それぞれの特性や用途などについて記載する

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

今回の発表でこうした見方は否定されたかたちだ!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、SAP、クラウド・プラットフォーム戦略を本格化っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

ドイツのSAPは、クラウド・コンピューティング戦略を複数の開発プラットフォームで展開しようとしており、オンプレミスERP(エンタープライズ・リソース・プランニング)ソフトに対応する軽量エクステンションをサポートする『River』(開発コード名)もその一翼を担っている

「ほうほう。」

Riverベースの最初のアプリケーション『Carbon Impact 5.0』は、7月に発表される予定になっており、米国Amazon.comのクラウド・サービス『Elastic Compute Cloud(EC2)』上で稼働する

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


ブクマと同時にURLツイート はてブがTwitter投稿に対応。そして、ケータイでTwitterをもっと楽しむ! おすすめ無料サービス5+1選

順風「Twitterとはてブを連携させている人を簡単にお気に入りに追加できる!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、ブクマと同時にURLツイート はてブがTwitter投稿に対応っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

はてなが運営するソーシャルブックマークサービス『はてなブックマーク』(はてブ)に6月28日、ブックマークしたページの短縮URLをTwitterに自動で投稿する機能が加わった

「結局教えてくれるんかい、それで?」

TwitterとAPI(OAuth)で連携

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

GPS対応機種でなくても使えるのもうれしい!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、ケータイでTwitterをもっと楽しむ! おすすめ無料サービス5+1選っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

最近ではテレビや雑誌でもよく取り上げられるTwitter

「ほうほう。」

面白さが分かってくるにつれて書き込む回数が増え、自分へのReplyを見落とさないためにも、頻繁にアクセスしたくなってくる

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


日本代表、再びツイッター最多秒間ツイート数を更新。そして、『大画面になるだけで使い勝手が大きく変わる』

順風「秒間ツイート数3,283を記録した!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、日本代表、再びツイッター最多秒間ツイート数を更新っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

ツイッター社は、1秒あたりのツイート数を『秒間ツイート数(TPS: Tweets-Per-Second)』として発表しているが、その最多記録は、日本対カメルーン戦の本田選手によるゴール直後にもたらされた

「結局教えてくれるんかい、それで?」

しかし、その記録はすぐさま米プロバスケットボールリーグNBAの優勝決定戦のツイートによって塗り替えられた

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

『これから気になる人が増えるように思いますね』!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、『大画面になるだけで使い勝手が大きく変わる』っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

日本では5月28日に発売されたiPad

「ほうほう。」

『画期的な端末』という声がある一方、『iPhoneの画面が大きくなっただけ』と揶揄(やゆ)する意見もあるが、実際にビジネスシーンで使おうとすると、どのような雰囲気になるのだろうか

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


ゼンリンデータ、いつもNAVIのマップを3D化。そして、ASUS『M4A88TD-V EVO/USB3』で“AMD 880G”を試す

順風「鳥の視点から見る俯瞰映像はカーナビですでに実用化されている!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、ゼンリンデータ、いつもNAVIのマップを3D化っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

ゼンリンデータコムは29日より、地図・ルート検索サイト『いつもNAVI(Web)』に3Dマップ機能を追加、公開を開始した

「結局教えてくれるんかい、それで?」

3Dマップは、建物を立体的に描画しており、平面上で3Dに見えるのが特徴

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

Serial ATA 6Gbpsが利用できることは高く評価できる!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、ASUS『M4A88TD-V EVO/USB3』で“AMD 880G”を試すっていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

『AMD 880G』はAMD 8シリーズチップセットのラインアップでエントリークラスをカバーするグラフィックス統合モデルだ

「ほうほう。」

AMD 8シリーズのグラフィックス統合チップセットとして上位モデルに『AMD 890GX』があるが、AMD 880Gとの違いは、グラフィックスコアの動作クロックと、複数のグラフィックスカードを使ったCrossFireX構成でPCI Expressの16レーンを『8+8』レーンに分割できるかできないか、という点になる

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


マスターカードを騙り偽サイトに誘導するフィッシングメールを確認(フィッシング対策協議会)。そして、秘かに期待、iPad

順風「今回の件について同協議会に13件の報告があったという!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、マスターカードを騙り偽サイトに誘導するフィッシングメールを確認(フィッシング対策協議会)っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

フィッシング対策協議会は6月21日、MasterCard(マスターカード)を騙るフィッシングメールを確認したとして、注意喚起を発表した

「結局教えてくれるんかい、それで?」

このメールは、『Important MasterCard Alert』『MasterCard Account Holder』などの件名を持ち、偽サイトに誘導しようとする

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

動的になっていきました!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、秘かに期待、iPadっていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

堀江貴文に聞く【iPad、iPhone、Twitter編】:Amazon.comのKindle、AppleのiPad、ソニーの電子書籍リーダーなどが出そろい、2010年は電子書籍普及元年になるとも言われていますが、これは出版界にどのようなインパクトをもたらすでしょうか?

「ほうほう。」

ソニーの電子書籍リーダーはともかくとして、Kindleはすでにアメリカの出版形態やビジネスモデルを変えつつあります

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


白色LEDバックライト採用で省エネに配慮したフルHDの21.5V型液晶ディスプレイ。そして、村田製作所 触れるだけで体の状態が分かる小型センサを開発

順風「付属品はミニD-sub15ピンケーブル/DVI-Dケーブル/HDMIケーブル/オーディオケーブル/スタンドベース/ケーブルホルダーなど!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、白色LEDバックライト採用で省エネに配慮したフルHDの21.5V型液晶ディスプレイっていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

マウスコンピューターは30日、『iiyama』ブランドから白色LEDバックライト採用のフルHD対応21.5V型ワイド液晶ディスプレイ『ProLite E2271HDS-B』を発表

「結局教えてくれるんかい、それで?」

7月上旬から発売する

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

ヘルスケア市場を開拓していく方針だ!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、村田製作所 触れるだけで体の状態が分かる小型センサを開発っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

電子部品メーカーである株式会社村田製作所

「ほうほう。」

が、新規事業としてヘルスケア分野に力を入れはじめている

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。