So-net無料ブログ作成
検索選択

距離の離れた社員・外部企業をUCでつなぐ。そして、楽にファイル管理するには?

順風「改善型UCによる具体的な解決策を紹介する!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、距離の離れた社員・外部企業をUCでつなぐっていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

今回は、フロアが離れた社員同士の連絡や外部パートナー企業との情報共有など、自分の働く場所を越える場合のコミュニケーション課題を挙げ、UCでの改善策を解説していく

「結局教えてくれるんかい、それで?」

<業務課題1>

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

Dropboxはそういうことを何も考えたくない人にこそ向いています!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、楽にファイル管理するには?っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

オンラインストレージもすっかり大容量化してきたものの、どういった目的で何を使うか、はっきり分かっている人はまだまだ少数派です

「ほうほう。」

先日も、次のような質問をいただきました

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


EMCのゲルシンガー氏が語る『ストレージ・フェデレーション』のインパクト。そして、ITEMに見る、診療所におけるPACS普及への取り組み

順風「こうした効果に大きな期待を寄せている!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、EMCのゲルシンガー氏が語る『ストレージ・フェデレーション』のインパクトっていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

パット・ゲルシンガー(Pat Gelsinger)氏は2009年9月、米国Intelを退社し、米国EMCの情報ストレージ事業や情報セキュリティ事業などを統括する情報インフラストラクチャ製品部門プレジデント兼COO(最高執行責任者)に就任した

「結局教えてくれるんかい、それで?」

Intelで初代CTO(最高技術責任者)を務め、デスクトップ製品部門とデジタル・エンタープライズ部門を率いた同氏は今、また新たな波を起こそうとしている

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

こうした製品を活用することでコストを抑えた医用画像表示モニターを導入できるという!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、ITEMに見る、診療所におけるPACS普及への取り組みっていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

医用画像機器および周辺機器の総合学術展示会である『2010国際医用画像総合展』(以下、ITEM)では、X線撮影装置やCT/MRI、超音波診断装置、医療画像装置などの最新機器が展示されていた

「ほうほう。」

今回の総来場者数は2万977人となり、2009年の1万9074人を上回った

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


『買ったその日からできる』情報漏えい対策。そして、Apple WWDC 2010を6月7日から開催

順風「『特に中堅企業のユーザーを中心に提供していきたい』と話している!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、『買ったその日からできる』情報漏えい対策っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

チェックポイントソフトウェア・テクノロジーズは4月16日、情報漏えい対策製品『Check Point DLP』を発表した

「結局教えてくれるんかい、それで?」

セキュリティポリシーのベストプラクティスを250種類以上装備し、導入後すぐに高度なセキュリティレベルを確保できるほか、各ユーザーが不注意で、あるいは故意にポリシーに抵触する行為を行おうとした際、行為を阻止するとともに、PC画面にアラートを表示、直接的に注意を促すことで、ユーザーのセキュリティ意識向上にも貢献するという

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

もちろんMac OS Xに関するセッションも多数用意されている!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、Apple WWDC 2010を6月7日から開催っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

米Appleが4月28日、開発者向けの年次イベント『Worldwide Developer Conference(WWDC)2010』を、6月6日から11日までサンフランシスコで開催すると発表した

「ほうほう。」

例年どおり、会場はモスコーニセンターのモスコーニ・ウエスト

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


劇場がまるでニコ生。そして、秋葉原ソフト店から個人情報流出 アダルトゲームの購入歴も?

順風「東のエデンのAR上映を見られるチャンスはまだあるのかもしれない!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、劇場がまるでニコ生っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

ジョニー!』『滝沢のモデルは?』『このシーン大好きです!』――

「結局教えてくれるんかい、それで?」

暗闇の中、静かに映画を鑑賞する観客の『声』が銀幕にあふれた

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

『流出件数や原因などを調査中ということです』と話している!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、秋葉原ソフト店から個人情報流出 アダルトゲームの購入歴も?っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

秋葉原の有名ソフト販売店から、通販利用客の個人情報がネット上に大量に流出していたことが分かった

「ほうほう。」

グーグル検索でも1000人以上が分かる状態になり、同店で原因などを調べている

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


IP電話のコミュニケーション改革、初めの一歩はWeb電話帳。そして、ママの3割超が“子供との遊び”にケータイ活用

順風「出張費とシステム利用料の両方を削減した事例などについて解説する!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、IP電話のコミュニケーション改革、初めの一歩はWeb電話帳っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

前回『IP電話の本当の価値とは? 潜在能力を引き出す“次の一手”』(※)ではユニファイドコミュニケーション(UC)ツールを用いてIP電話が通話以上の価値を引き出すことの有効性を説明した

「結局教えてくれるんかい、それで?」

しかしUCの導入といっても、多種多様な関連アプリケーションがあるため、どこから手を付けていいか分からない場合が多い

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

『電話ゴッコをさせる』『カメラ子供の画像を撮る』『撮影した画像を見せる』『ダウンロードした音楽・音声・効果音などを聞かせてあげる』『ダウンロードした動画を見せる』などの回答が挙がった!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、ママの3割超が“子供との遊び”にケータイ活用っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

MMD研究所は4月23日、子供とのコミュニケーションに関する実態調査の結果を発表した

「ほうほう。」

同調査はメディアインクルーズ運営するママ・プレママ専用のケータイSNS『ママイコ』との共同リサーチとして、4月7日から同18日まで実施したもので、有効回答数は725人

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


携帯電波割り当て『世界標準に』 総務相発言で今後起きる革命。そして、エイサー、SXGA対応の19型液晶『V193B』にホワイトモデルを追加

順風「今後その『政治主導』の中身が問われそうだ!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、携帯電波割り当て『世界標準に』 総務相発言で今後起きる革命っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

携帯電話の電波割り当てについて、原口一博総務相は会見で、『日本独自』のものから『世界標準』のものに再編したい考えを明らかにした

「結局教えてくれるんかい、それで?」

もし実現すれば、新規事業者の参入や国際的な競争が進み、サービス向上、料金値下げなどが期待できる

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

出力1ワット×2のステレオスピーカーも内蔵する!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、エイサー、SXGA対応の19型液晶『V193B』にホワイトモデルを追加っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

日本エイサーは4月26日、SXGA表示対応の19型液晶ディスプレイ『V193Bwmd』を発表、5月中旬より販売を開始する

「ほうほう。」

価格はオープン、予想実売価格は2万円前後

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


グーグルが試験提供中の『ジェスチャー検索』って?。そして、ネットマイル、『Twitter』に関するアンケート結果を発表

順風「グーグルが2009年にリリースした検索関連の機能追加は550にものぼる!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、グーグルが試験提供中の『ジェスチャー検索』って?っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

グーグルは2010年4月6日、試験的に提供中の検索サービスについて報道陣に説明した

「結局教えてくれるんかい、それで?」

主にAndroid端末向けの検索サービスで、カメラを使った画像検索やタッチスクリーンによる文字入力検索などだ

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

『仕事の効率』(5.4%)だった!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、ネットマイル、『Twitter』に関するアンケート結果を発表っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

株式会社ネットマイルは20日、2010年4月2日(金)から4月5日(月)にかけて、インターネット上の共通ポイントサービス『ネットマイル』の登録会員、約1万人を対象に『Twitter』についてのアンケート調査を実施した

「ほうほう。」

その結果、Twitterの登録率は8.8%、登録時期は『2009年10月以降』が大半だったことなどが明らかになった

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


MasterCardをかたるフィッシング詐欺攻撃が発生。そして、KDDI、au 携帯を利用したカーナビの通信料が定額になるオプションサービスを開始

順風「『添付ファイルやリンクを開いたりしないでほしい』と呼び掛けている!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、MasterCardをかたるフィッシング詐欺攻撃が発生っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

フィッシング対策協議会は4月28日、MasterCardを名乗る不正なメールで受信者を偽サイトに誘導する攻撃が発生したと発表した

「結局教えてくれるんかい、それで?」

23日にもVisaをかたる攻撃が発生しており、相次ぐフィッシング詐欺攻撃に注意するよう呼び掛けている

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

申し込みおよびオプション料金不要で『カーナビ用料金オプション』を適用するキャンペーンが実施される!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、KDDI、au 携帯を利用したカーナビの通信料が定額になるオプションサービスを開始っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

KDDI、沖縄セルラーは2010年4月28日、自動車メーカーが提供する通信カーナビゲーションサービスの通信料を、au 携帯電話のパケット定額サービスの定額対象となる新サービス『カーナビ用料金オプション』を、6月1日に提供開始する、と発表した

「ほうほう。」

『カーナビ用料金オプション』は、au 携帯のパケット定額サービスのオプションサービスとして提供され、加入しているパケット定額サービスの定額料に、月額210円(税込)を追加することで、au 携帯を利用したカーナビのパケット通信が、パケット定額サービスの上限額(月額4,410円)内で利用することができる

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


大手小町にツイッターで企業のつぶやきを掲載する 『大手小町アフターファイ部』。そして、Xperia、発売20日で10万台 ドコモ今期、スマートフォン100万台目指す

順風「ローソンが名を連ねている!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、大手小町にツイッターで企業のつぶやきを掲載する 『大手小町アフターファイ部』っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

『大手小町アフターファイ部』は、『デザート部』や『ショッピング部』など仮想の『部活動』の場を提供し、参加企業は各部のマネージャーとしてつぶやき、部活の活動報告をユーザーに提供する

「結局教えてくれるんかい、それで?」

ユーザーは各マネージャーのアカウントをツイッター上でフォローして、各部活動に仮想参加することができる

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

今期350億円規模の投資を行う計画だ!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、Xperia、発売20日で10万台 ドコモ今期、スマートフォン100万台目指すっていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

NTTドコモの山田隆持社長は4月28日の決算発表で、4月1日に発売したAndroid端末『Xperia』が、20日までに10万台売れたことを明らかにした

「ほうほう。」

『これまでドコモが出したスマートフォンで一番の売れ行き』という

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


『Flashの方こそクローズドだ』。そして、Webサイトの脆弱性の届出件数累計が5,000件を突破、携帯サイトでも対策を(IPA/ISEC)

順風「ほかの分野に関しては決別宣言とも取れる発言をしている!!!

満帆「うわっ、順風ちゃんやんか。もう急に、びっくりするがな。」

「いや今日はね、Flashの方こそクローズドだ』っていう話を聞かせたろ思て。」

「あ、そうか。まぁ、詳しい教えてや。」

「いや、やっぱりやめとこ。」

「なんや!ワケ分からん奴やな。」

Flashはオープンではなく、信頼性が低く、バッテリーを消耗する――Appleのスティーブ・ジョブズCEOが、iPhoneやiPadでFlashをサポートしない理由を説明している

「結局教えてくれるんかい、それで?」

AppleとAdobeは長年のパートナーだったが、近年はFlashのサポートをめぐり対立している

「うんうん。」

「・・・」

「もしもし?」

「・・・」

「順風ちゃん、大丈夫か?」

携帯サイト運営者はPC向けWebサイトと同様に十分な脆弱性対策が必要としている!!!

「だーっ!話し噛み合うてない!さっきの続きは?」

「続きはこちらでござる。」

「アホか。そんな無責任な奴あるかい。」

「いや、今度はね、Webサイトの脆弱性の届出件数累計が5,000件を突破、携帯サイトでも対策を(IPA/ISEC)っていう話や」

「ほう、そうか。今度はちゃんと聞かせてや。」

独立行政法人 情報処理推進機構セキュリティセンター(IPA/ISEC)は4月27日、2010年第1四半期におけるソフトウェア等の脆弱性関連情報に関する届出状況を発表した

「ほうほう。」

同四半期のIPAへの脆弱性関連情報の届出件数は、ソフトウェア製品に関するもの32件、Webアプリケーション(Webサイト)に関するもの139件の合計171件であった

「おう、そうか。それで?」

「以上!」

「以上て。続きは!」

「続きはこちら

「もう、やめさせて貰うわ」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。